FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

時々ね

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



やっぱ、ごはんとか パンとか よそっていないと変よね。



konnya9_0810.jpg



●トマト煮(桃太郎8・ソーセージ・とら豆・玉葱・大蒜・EVオリーブ油・
 塩・胡椒)とら豆は 2月21日に煮て冷凍しているもの

●味美菜のお浸し(味美菜・ゴマ・ごま油・醤油・レモン)

●鮪の山かけ(まぐろ・夏すずみきゅうりの千切り・長芋・小葱)

●甘とう美人のピリ辛蒸し(甘とう美人・にんにく・赤とうがらし・EVオリーブ油・塩・胡椒・水)
 昨日のピーマンを甘とう美人に代えただけよん

●茄子の煮物(水の匠←水茄子・油揚げ・蒟蒻・酒・味醂・三温糖・醤油・鰹節)
 これは朝作った残りもの

○糠漬け・梅にんにく・キムチ



今日は、トマトと甘とう美人の大量消費メニューよん。


茄子は、朝煮て実家の父に届けた残り物。





実家は、106歳の祖母を筆頭に、父・弟夫婦・甥の高3・中2の7人家族。



祖母は、週末前後4日はデイサービスを利用し、


平日は在宅で父とベッドを並べて過ごしている。




母が癌で亡くなって以来、Yちゃん(義妹)が子供の面倒をみながら、

(今は夏休みで 部活だの何だの出かけるし 給食もないし 特に大変な時期)


祖母や父の食事の仕度もやってくれてて、とても感謝している。



その Yちゃん(義妹)の実母が、今闘病中で、予断を許さない容体で、


Yちゃんは、母親の許へも介護に通っている。



よく遣り繰りが出来ていると、身体の事も心配している。




私は何も役に立てていないことに、今更ながら反省し、


せめて、父や祖母のお昼ご飯の1品位は、時々でもと、届けたものが、


茄子の煮物じゃあねぇ。(苦笑)





すっかり、父の好みも分からなくなっているけど、


朝 作ったものを、時々届けるようにするからね!




Yちゃんのお母様、ご家族の皆様、


必ず良くなられることをお祈りしていますので、


頑張ってくださいね!!




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ご心配をおかけいたします

家内のこと、また娘のこと、気をつかっていただいて、大変ありがとうございます。
家内も誤嚥性肺炎で、痰がつまり、食べ物が全然喉を通らなくなっておりましたが、入院して治療の結果、肺炎も治まり、嚥下リハビリーによって、ゼリー程度はどうにか食べられるようになっています。
まだ当分リハビリーが必要だと思いますが、皆して頑張らなければと思っています。
そちらの皆さんにもご心配をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

K.N | URL | 2009年08月11日(Tue)14:55 [EDIT]


K.Nさんへ♪

コメントを頂きありがとうございます。

食べ物が喉を通る時に、気管に入りやすいのですよね。
うちの義父も、度々誤嚥性肺炎に掛かっておりました。
「ぱたから」と口を繰り返し動かすと、喉の弁の動きが改善され、
誤嚥が無くなると、NHKの番組で観て、ベッドで練習していました。

私も話をしながら食べている時に、水分が気管に入ることが多くなり、
それを思い出し、時々「ぱたから」と声を出しています。

どうぞ、お大事になさってください。
皆様もご無理をなさらないように。
微力ながら協力出来ることがあればさせていただきますので、
何なりとお申し付けください。

らいおん○ | URL | 2009年08月11日(Tue)22:31 [EDIT]