FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

菜花三昧

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




konnya9_0413.jpg



毎日毎日、トウ立ちした菜花ばかり食べている我が家。

でも、旬のものっていいね。

いい上、きっとこれが身体にとってもいい筈。


こんなものが豊富に食べられてホントに幸せ!




ルビーボール 【 赤(紫?)キャベツ) 】 は、

長い期間育てて、やっと食べられると思っていた矢先に、花が咲き始めて、

少なからずショックだったが、気分を切り替え、菜花を待っていた。



見ると、丁度いい感じに蕾が沢山付き、茎までやわらかそう♪



今夜、さっそくサッと炒めてバルサミコ酢・塩・胡椒で味付けして、

食べてみると、香ばしくて美味しい。


脇芽の方は、普通のキャベツの方が勝っていたかも?

でも、この菜花は、断然こっちが美味しいと思うよ!




ルッコラは、サッと茹でて、いつもの自家製柚子味噌で…。




『 今日はラザニアよ! 』 と私が言うと、

『 違う!ラザーニャじゃ 』 と言う我が夫のゴリ。



そんなの、どっちでもいいわ。



茹で卵とソーセージとモッツァレラチーズ(奮発した)と、

自家製トマトで作ったミートソースとラザニアを、何層にも重ねている。



最後にチーズを乗せた上に、余ったミートソースをサービスしたので、

少し焦げてしまった。(苦笑)



●ラザニア(ラザニア・卵・ソーセージ・モッツァレラチーズ・牛ミンチ・
 自家製トマト煮・玉葱・人参・セロリ・バター・白ワイン・EVオリーブ油・塩)

●サラダ(チマサンチ・ルッコラ・バンビーノ・わさび菜・買ったプチトマト)

ルビーボールの菜花の炒め物

●ルッコラの菜花のお浸し

●命のスープ(玄米・出し昆布・梅干し)
 辰巳芳子さんの命のスープをいろいろ食べてみたいと思う

●命のスープを作った時の副産物の玄米ご飯と梅干し
 カスかもしれないけど捨てては勿体無いので頂く



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ラザニアはなぜかうちでは不評でして、一度しか作ったことがありません。
甥と姪達が大好きなので、日本に遊びに帰る時は、よく作ります。
命のスープって初めて聞きました。
浦島太郎状態なので、日本の情報には疎いです。

ばってん | URL | 2009年04月14日(Tue)12:03 [EDIT]


ばってんさんへ♪

これは、たくさん食べるとシツコイですよね。
ゴリは、ホワイトソースとミートソース両方入ったものが、もっと好きなのですよ。
私にはチョッとヘビーですけど…。

辰巳芳子さんの「命のスープ」は、何百種類もあるようです。
闘病中の方や食欲のない方で、何も喉を通らない時でも美味しく飲めて、
元気になりそうです。他の種類もいろいろ作ってみようと思います。

「命のスープ」で検索してみてくださいね。

らいおん○ | URL | 2009年04月14日(Tue)12:28 [EDIT]