FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何も作りたくない病

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



何も作りたくない病に掛かったら…。

何もやりたくない病に掛かったら…。


茹でるだけ…焼くだけ…炊くだけ…。


いつもそんな感じ。



なら、ブログUPも止めとけばいいのに…。




今日、夕食準備をしている時に、




『 いつもブログ見てるよー 旅行中 蛙の可愛い箸置きを見かけて

らいおん○さんを思い出して 買ってきたから 送ったよー 』

と、嬉しいメールを貰った。



『 毎日料理を載せるなんて凄い! 』



とも書いてくれてた。



今日のような 『 何も作りたくない病 』 の日には、

休もうかと思っていた矢先、こんなふうに励まされたら、

料理といえないメニューでも、今日のこの気持ちも含めて、

証拠としてUPしとこうかと思ったのよ。



大ちゃんありがとう。



ブログ友達からは、 『 今日は何も作りたくない病よー 』 とメールがあった。

私のタイトルと一緒だわー。



不思議な繋がりを感じた夕刻だった。



konnya9_0410.jpg



●茹でただけブロッコリー・茹でただけ金時人参・洗っただけチマサンチ・
 茹で卵・ソテーしただけホタテ

●味噌汁(玉葱・熊本県産さつま芋・木綿豆腐・えのき茸・塩蔵わかめ・
 一文字葱・麦味噌・豆乳)
 おかずの少なさをカバーする為 薄味の味噌汁をたっぷりいただく

●先日のアルデンテ炊き込みご飯の残り物

●フルーツ

○各種漬物



四角のプレートの野菜は、全て採れたて野菜。


その内、金時人参は、随分前に収穫を終えた時、

葉を切り落として、畑に逆さまに埋めていたもので、

とうとう、葉っぱが勢いよく出てきたので、全部茹でたもの。

採れたて遜色ない味で、1ヶ月以上土の中に居たとは思えない。



ブロッコリーは、サッと塩茹。

甘みの強いブロッコリーだった。

苗は、springさんからの贈り物。

ご馳走様デス。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ありがとう

美味しく食べていただいて嬉しいです。
我が家では、このブロッコリーは大失敗で、ほぼ全滅だったので、らいおん○さんちで成長したので、一安心です。

このブロッコリーは「キャッスル」という品種です。
姿はこんもりとまぁるくて、美味しいですよね。

次は失敗しないように「失敗は成功の元」と信じてます。

spring | URL | 2009年04月11日(Sat)08:53 [EDIT]


springさんへ♪

ありがとうございます。
ブロッコリーは、みなさんより、だいぶん遅くなりましたが、
これから脇芽もどんどん食べられ、嬉しいです。
我が家のも、お隣にお裾分けしたのも、全部育っています。
お隣さんのも、見ると脇芽がたくさん出来ていました。

「キャッスル」ですね。同じ様に採れている、うちで蒔いた品種のものより甘いようでした。

名前は、何度か伺ったはずなのに、直ぐに忘れてしまいます。済みません。

らいおん○ | URL | 2009年04月11日(Sat)22:23 [EDIT]