FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アイコ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




何だか、久し振りに普通の夕食を味わった様な気がする。



…と言いつつ、冷蔵庫から黒豆の残りを出して食べた。



まだ塩蔵のまま残っていた数の子は、昨夜塩抜きをして、

今朝、出汁&味醂&酒&醤油&鰹節を沸騰させ、

冷ました中に、べっこう漬けに スベク、漬けておいた。

これも、冷蔵庫から出して、つまみ食いした。ウマイ!



数の子は、もう一箱、開けていない新品が残っているし…。

やっぱ、当分続くわ~。




そうそう、夏野菜であるトマトは、今の時期自家栽培でもないし、

あまり買わないのだが、【 アイコ 】 という名前に惹かれて買った。



家庭菜園のブログ仲間の皆さん、これを栽培していらっしゃる方が多く、

是非是非、味見したいと思っていた。



夏の間は、自家栽培の物ばかり食べていたので、

たとえ、店頭にあっても気付かなかっただろう?



やっと食す事ができた。



冬場に、この味が出るのなら、栽培してみようかな~!



チョッと心が動いた。



konnya9_0108.jpg



●玉葱と鶏ミンチのハンバーグ(鶏ミンチ・金時人参と玉葱の微塵切り・
 塩・胡椒・卵・玉葱の輪切り・小麦粉・スライスチーズ・パセリ)

●チマサンチ・わさび菜・ルッコラ・アイコ

●ほうれん草のソテー(日本ほうれん草・ハンバーグの残りの卵・塩・胡椒)

●岡山産シャコの酒蒸し(買った時は まだ ガサゴソ動いていた)
 流石 イキがいい!

●味噌汁(玉葱・金時人参・うまいごぼう・油揚げ・葱・いりこ・まるみの味噌)
 汁か煮物か分からない位具沢山~



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

シャコにアイコ

ウワーシャコ食べた~いっす!!
美味しそう!!!絶対東北では味わえないっすヨ~~美味しいっすヨネ!!(何故かへんな言葉に(涎)

去年アイコを作って散々食べたけど…生食美味しかったですか?? 
好き嫌いがあると思うけれど少しねっちり感があって、このトマトは煮たり焼いたりがあっていると思ったけれど??
如何でしょうか?
アッそうか冬場にネ、温室で栽培可能?それとも気候にあっているのかしら? 冬場でも作れればいいですよね!。

annmam | URL | 2009年01月09日(Fri)16:51 [EDIT]


annmamさんへ♪

> ウワーシャコ食べた~いっす!!

そうですか、東北ではシャコ食べられないのですね。
地域毎の特産は、その地ならではですね。
美味しいですよ~。何せ生きていました。

> 去年アイコを作って散々食べたけど…生食美味しかったですか??
 
トマトは、楕円の長めのプチを、3個に輪切りにして食べましたので、さほどねっちり感は無かったですが、酸味が少なく甘いだけの様に感じましたから、生食用の様に思いました。
私は、酸味がある方が好きなのでそれが物足りないといえばそうですね。それと、果肉がしっかりしていましたね。

まあ、冬に夏野菜ってあまり食べないのですが、冬場にこれくらいの味ならと、感じただけです。
そういえば、annmamさんは、アイコでドライトマトをたくさん作っていらっしゃいましたよね。どのようにお使いですか?

らいおん○ | URL | 2009年01月09日(Fri)18:38 [EDIT]


アイコ

またまたお邪魔です。
よく覚えていらっしゃいますね。
あのドライトマトは暫く冷蔵庫に入れていてパスタ、スープ、ピザトーストのトッピングなどに、使いきれなかったので大蒜を入れたオリーブオイルに漬けておくといいってイスラエルの人から聞いたのでそんな感じにしてました。
でもサラダでも結構アイコを食べてましたヨ。美味しかったと思います…さっきと話しが違うーーッて
御免なさい言い方が少し無遠慮でしたね(ぺこぺこ)

活きているシャコいいですね。
東京でも普通にはお目にかかれなくって、おすし屋さんとか有名デパートのお魚屋さんでおが屑にまみれて売っていたのを見かけましたが、。

annmam | URL | 2009年01月09日(Fri)21:02 [EDIT]


annmamさんへ♪

度々ありがとうございます!
嬉しいです。

いえいえ、本音の感想が知りたいので、思ったまんま書いてくださいね。
オリーブオイルにニンニクとドライトマトを一緒に入れるのですね?
夏ごろ、また詳しくUPして下さいね。
よろしくお願いします。

らいおん○ | URL | 2009年01月09日(Fri)21:29 [EDIT]