FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おもてなしの心は忘れたくないけど…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




よく考えたら、数日前に、天麩羅を食べたばっかりだし、

いや、今日は、本当は天麩羅を作る予定ではなかったのよね。



ただ、フライを作ったら、小麦粉も卵も余ってしまい、

序にその辺にある野菜を見ていたら、こんなメニューになってしまったの。

まあよくある話…。



蒟蒻も、蒟蒻だけ煮るつもりで買ってきたけど、

冷蔵庫を見ると、竹輪があるし、人参と先日採っていたサクサク王子もあったから、

一緒に煮てしまった。

唐辛子入りの、ピリッとシャキッと背筋の伸びる味になった。



そうそう、お隣で戴いたトマトも、サラダに飾る積もりだったのに、

春雨のスープのいろどりに変更。



今夜のメニューは、ホント、いいかげん~。




お昼にご馳走食べた時…。


そう、お昼にご馳走食べたんだけど…。

それは、盛り付けといい、味付けといい、器といい…。


細部まで心のいき届いた、おもてなし料理を戴き、とても感動して、

私も、少しでも真似て、心温まる料理を作ろうと思った。



それが、数時間経ったら、すっかり忘れているんだもんね。




そろそろ色づき始めた、落ち葉も拾って、チョッと添えようと思っていた。

それもすっかり忘れて、バッグの中に入ったまんま。




どうして直ぐに忘れるのだろうか?




konnya8_1105.jpg




●真鱈のフライ(衣は焼き麩と黒ゴマ・卵・小麦粉・塩・胡椒)

●天麩羅(大根・ズッキーニ・人参・紫芋・ゴマ)

●煮物(蒟蒻・サクサク王子・黒田五寸陽彩人参・竹輪・唐辛子)

●コンソメスープ(春雨・トマト・わさび菜・芽キャベツ・卵)

●野菜サラダ(チマサンチ・わさび菜・ロケット・ディル・
 チャービル・ズッキーニ・ナスタチューム・パセリ)
 マヨ・青紫蘇ドレッシング・ゴマ

●大根葉の浅漬け・梅にんにく

●むかごご飯



こっちは、忘れなかったよ。


買い物。


味噌・塩



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます