FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

怖かったよ~

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





あ~ぁ、今日は体中震えがくるぐらい怖かった。


数日前に、お気に入りのブログ 『 北海道発・生活問題を考えるブログ 』 で、


『 ギョーザにはギョーザで返すの?』 という記事を拝見して以来、


手作り餃子が食べたくて、しょうがなくなっていた私。(汗)


今日こそ、餃子の皮から作ろうと思い立ち、少し早めに帰った。





帰宅後、まず、畑を見渡すと、どんどん大きく育っているパセリが、


気にかかってしょうがない。


これは、先に、保存用の乾燥パセリを作ろう!と、また思い立ち、


今日は、欲張りに、何でもやるぞ~!てな気構えで、採ってきて、作業を始めた。


いつもの様に、洗ってから、キッチンペーパーで丁寧に拭き、


キッチンペーパー3枚の上に、パセリの葉を置き、



paseri8_0512_1.jpg




レンジで様子を見ながら、1分ずつ何度かに分けて乾燥させた。


↓ これは、パリパリに乾燥したパセリ。(1回目の・・・)



paseri8_0512_2_.jpg




いつもの様にやっていた積もりだった。



沢山採ってきたパセリは、広げたペーパーで、3回分くらいの量があった。


2回目は、だいたいの時間が分ったので、6分にセットして、


チョッと他の事をしていた。




何だか、後ろの方で、明るい感じがして、レンジのほうに向くと、


ひ・ひ・ひ・火が出てる~。


ペーパーが燃えている~。




思わず、開けて、持っていたもので、叩き消したが、


まだ、小さな火が、火が・・・。



掴んで、揉んで、水道にまっしぐら!



あ~、よかった。


火事にならなくて、本当によかった。



あまりにも慌てていて、スクープ写真も無いけど・・・。


ってか、そんな写真撮ってたら、家が燃える・・・。




今までのレンジは、700ワット程、


今度の、愛用 『 ヘルシオ 』 は、200~1000ワットまで対応で、


早いからと思い、1キロワットで、乾燥させていたんだ、今日は・・・。




もう、暫く体が震えて、帰ってきた時の元気は、どこへやら??


餃子なんて、作る元気は、もう残っていないし・・・。



明日に回そう。


そうしよう。


と、今夜のメニューは、こんなものに変身~。



konnya8_0512.jpg




何だか、朝ごはんみたいね。






ゴリ(夫)には、こんな事口が裂けても言えないし・・・。



こんなに、心身消耗したのは、何年ぶりだろう?って感じ。



一応、二回分だけ乾燥させたので、


グシャグシャっと、揉んで、密封袋、『 ジプロック 』 に入れて、


こうして冷凍庫に保存しておこう。


paseri8_0512_4.jpg




でも、レンジにかけたまま、畑に行かなくてよかった。


その時に、えんどうを採りに、行かなくてよかった。


滝汗



ところが、今日はまだまだある。




魚を焼くとき、尾ひれが燃えていて、


途中で、上にくっついて、煙がでている尾ひれを、鋏で切ったり・・・。



煮物には、味付けを忘れていたんだ。



でも、椎茸の戻し汁と出汁昆布と鰹節の出汁が効いていたので、

素材のいい味が出てて、美味しかったけどね。

重ね煮の感じで、これは、かえってヘルシーでよかったかも。




あれやこれや、こんな日は、反省・反省・・・。






●ほっけの干し物・よそい忘れているけど ころ愛大根卸し

●煮物(干ししいたけ・人参・うまいごぼう・厚揚げ・
  昆布・ころ愛大根・竹輪・絹さやえんどう)

サラダ新菊(春菊)の海苔巻き

●味噌汁(新玉・じゃが芋・油揚げ・うまいごぼう・
  人参・えのき茸・サラダ新菊)

●写真撮り忘れているけど 糠漬けのきゅうり・梅にんにく

●豆腐は 出し忘れ (トホホ・・・)



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

パセリ発火事件…
大事に至らずよかったですね。
レンジって結構危ないですね。
私も同じような経験あります。
私の場合は、レンジでチンするポップコーンを加熱しすぎ、発火しました。

ところで、偶然餃子の話題がでましたが、今ちょうど餃子を作っているところなんですよ。
以前、娘のクラブ活動の仲間と先生に、餃子を差し入れしたら、おいしいと評判になりました。

コンテストや発表会では、売店をオープンするのですが、今まではホットドッグやハンバーガーを売っていました。
でも、先生が「この餃子売れるかもね」とおっしゃるので、試しにやってみたところ、大ヒット。
今まで1万個の餃子を作り、寄付しました。(よく数えたな~。でも、一体何個作るのか気になったもので…)

この売り上げは全てクラブの資金になり、遠征の費用にしたり、高校生が卒業する時に、一人5万円程度の奨学金を渡したりしています。

明日は発表会があるので、そこで売るための餃子を1歳の息子が寝ている間に、先週末からずっと作っています。
明日の午後5時までにあと1000個作りま~す。
うちの冷凍庫は餃子だらけです。

ばってん | URL | 2008年05月13日(Tue)06:27 [EDIT]


ばってんさんへ♪

パセリ発火事件…(笑)
今は、ホッとしています。
でも、会社では、「大げさなんだから~放っとけば消えるよ」と言われました。

餃子を作る量、半端じゃないですね!しかも、寄付ですか?
一人でこつこつと?素晴らしい、奉仕精神ですね。ご苦労様です。

アメリカの方にも、手作り餃子は受けるのですね!
よっぽど美味しい餃子なのでしょう!
具には、韮をたくさん入れるとおいしいですよね!
ばってんさんも、韮を植えていらっしゃるのですか?
ばってんさんの、具の割合を、教えてください。

らいおん○ | URL | 2008年05月13日(Tue)10:09 [EDIT]


韮は植えてないので、購入しています。
具の割合は、計ったことがないのですが、こんな感じです。
適当なレシピで申し訳ないです。

-大キャベツ1個
-にんにく2かけ
-韮片手でつかめるだけ(何束だろう?)
-豚ひき肉300g
-ウェイパーのような物
-砂糖少し
-オイスターソース少し

野菜の割合の方が多いです。
いや~、本当に適当ですみません。

ばってん | URL | 2008年05月14日(Wed)00:30 [EDIT]


ばってんさんへ♪

こんばんは。
詳しく、ありがとうございます。
だいたい同じ様な感じなのですが、
オイスターソース、今度入れてみようと思います。
ウェイパーって、何だろう?と思って、検索したら分りました。
いろいろ、この歳になっても知らない事が多くて・・・。
私も、野菜の分量多いです。適当です。

らいおん○ | URL | 2008年05月14日(Wed)22:14 [EDIT]