FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

目からウロコ・・・

今日は、亡くなったイラさんの、『 百か日の法要 』 の日。

少し早目に帰宅した、ゴリ(夫)と二人で、お看経をし、

食事をした。


konnya7_1214.jpg



今日は、イラさんが好きだった、炊き込みご飯(もち米入り)を作った。

中身は、ひじき・金時人参・牛蒡・アピオス・油揚げ・レンコン・しめじ・・・。

ある物だけで、適当な取り合わせで作ったご飯、

ひじきと、アピオスの甘味が、マッチしてて、美味しかった・・・。



吸い物は、先日祖母が、105歳誕生日の日に実家で頂いた温泉卵スープが、

わたし的に、凄く気に入り、真似て作ったスープ。



四角い大皿は、チマサンチの上に、牡蠣の蒸し物を乗せ、大根卸しと、

もみじ卸と、我が家の、チョッと太い細葱の小口切りを乗せている。


この、チョッと太い葱には、訳があった。

・・・と云う事に、最近気付いたのだ。


どうして、うちの細葱は、毎年栽培しても、売ってる細葱の様に、

細くならないのだろう?


と云うのが、長年の疑問だった。


ところが、わたしのもう一つのブログ 『 家庭菜園 』 に、

細葱の苗を、移植した写真を載せたら、



『 葱は密集して植えると、小葱になり、

間を開けて植えると大きく育ちます 』


と、教えて下さった。


「目からウロコ・・・」


今まで何をやってたんだろう?

自己流の野菜作りも、こうしてブログに載せる事で、

コメントを頂き、少しは成長出来る様になったことを、

痛切に感じ、それと共に、コメントを頂く皆様に、とても感謝しています。



あとは、湯豆腐と、まだ残っていた、おでん・・・。





あっ!

今夜は、双子座流星群☆彡 がピークの日ですよー。


皆さん、見る事ができましたか?






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ふたご座流星群

おはようー。

昨日の11時ごろ 国分寺入り。

ずっと 朝まで 撮ってました (泣)

でも 捕らえるコトできず (泣)

何個も 確かに 見えたけれどー ちょっと お天気が コロコロ 変わったりして ダメでしたー。

目から ウロコってこと たまに ありますよー 私も。

流星群 見えましたか?

かんちゃん | URL | 2007年12月15日(Sat)10:23 [EDIT]


コメントありがとうございます


残念でした。

外に出た時間には、もう曇っていました。(泣)

また来年・・・。

らいおん○ | URL | 2007年12月17日(Mon)12:34 [EDIT]