fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年7月25日


極細うどんのぶっかけ冷やうどん。

見かけは冷やし中華、味はかけうどんのお冷。


konnya20_0725.jpg


帆立貝柱は、刺身用でもサッとソテーした方が甘くて好き。


帆立貝柱サッとソテー


■2020年7月26日


鯛の粗で煮魚、厚揚げ入り葱焼き、黒豆煮豆、味噌汁。


konnya20_0726.jpg


サラダは、レタス、玉ねぎ、ぱぷ丸レッド、ダビデの星、

胡瓜、ミニトマト、EVオリーブ油、塩胡椒、白ワインビネガー。


サラダ


おっと、忘れてた。

胡瓜とわかめとカニカマと茗荷と

昨日残しておいた錦糸卵で酢の物。


今日のお酢は赤梅酢で…少ししょっぱくなった。(^^;)


酢の物


ドライベリー入りのスコーンは、ゴリ作。


今日は、近所の方数人にブラックベリー狩りをしていただき、

丁度焼きあがった時に居た方に 試食してもらった。


スコーンにブラックベリージャムのっけ。


小さいのは私の試食用だって。


スコーン(ドライブルーベリー入り)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ブラックベリージャム作り方 教えてね
ブルーベリーが 採れないのに いっぱい採れるブラックベリー
つぶつぶが 
越してしてるの?

純ちゃん | URL | 2020年07月30日(Thu)04:16 [EDIT]


こんにちは(o^-^o)/

ブラックべりーとグラニュー糖を混ぜて暫く置いて
水分が出たら少し煮た後でステンレスの笊で濾して
再度煮てあとは普通通りに作ってます。
グラニュー糖の割合は30%位です。適当ですが。

今年はブラックべりーが半端なく着いてます。

純ちゃんへ♪ | URL | 2020年07月30日(Thu)04:50 [EDIT]