FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリの手打ちそばと手打ちうどん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年3月15日


お昼に、義弟夫婦が来たので、ゴリの手打ち蕎麦で振舞う。

天婦羅のころもは岡山産の米粉と卵でサクサクに、

常備菜の黒豆や四川児菜の浅漬けなども。


蕎麦


夕食は簡単に、お昼の残り物と、お好み焼きで。

白菜とキャベツのお焼きの食べ比べ。

私は白菜、ゴリはキャベツがお気に入り。


白菜のお焼き
キャベツのお焼き


■2020年3月16日


朝、雨が降ったりやんだり、農作業をするには悪天候だったので、

「うどんでも打つか!」と、ゴリが始めた。


私は隣でウクレレをポロンポロンと…。(;'∀')


うどんを踏んだ後、寝かせる間に、昼食を食べ買い物に出かけた。

一応、マスクや除菌スプレーの替えがあるか?あたってみるも

あるはずもない。


マスクは、残り少なくなったので、キッチンペーパーで自作もしているが、

ごわごわするしね。(^^;)


出かけると、一枚消費するので自宅に居るのが一番なのだがそうもいかず…。



ゴリの手打ちうどんは、夕食で。

艶々してて、つるつるでコシがあり美味しかった~♪


ゴリの手打ちうどん


鶏むね肉の塩麹漬けフライと、

大根と蕪の葉っぱと油揚げの炒め物。

味付けは、昨秋作った蕎麦のかえしと胡椒で。

昨秋作った かえしはこれで ほぼお仕舞い。


鶏むね肉の塩麹漬けフライ

刺身ブロークン


※3月14日に仕込んだかえしの分量


・カツマル醤油500cc 本味醂120cc 黒糖90g 葱 酢少々

前回、醤油:きび砂糖:味醂=10:3:3 で甘めだったので少し減らしてみた。


1週間以上寝かせた方が、醤油のかどが取れていいと思うが、

500cc入りのカツマル醤油の瓶に保存した余りで見をしてみた。


かえし:出汁=1:2 の濃い目で食べてみた。

私は1:3くらいが好み。


かえし



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます