FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

前にもこんなことがあったっけ?

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年10月26日


無性に「おにぎり」というものが食べたくなり、

発芽雑穀入りのご飯を炊き作った。

冷凍保存していた辛子明太子や卵を焼いてお弁当風にして食べた。


今年は茄子といえば白茄子の「味しらかわ」ばかりが採れて、

変色しない、蒸すか揚げるかの料理で済ませていたが、

江戸煮が食べたくてカラーピーマンと一緒に炒め煮にして味わった。

少し変色したが、味は普通の紫色の茄子よりも美味しい。(と思う)

間引き人参、人参葉、人参葉の茎、さつま芋、もってのほかの天婦羅。


konnya19_1026.jpg


少しの天婦羅を揚げるときには、卵の代わりにマヨネーズで代用すればいいと聞いたので、

最近では、片栗粉、薄力粉、水、マヨネーズを混ぜて衣にすることが多くなった。(^^;)


マヨネーズは、ずっとゴリの手作りを使っているので、

原料は、米油と卵と純米酢と福塩とミックス胡椒と粒マスタード。


天婦羅
天婦羅
江戸煮
かりん


花梨を貰ったので、花梨のはちみつ漬けを作った。

といっても、切った花梨にひたひたの蜂蜜を加えるだけ。


蜂蜜は、自家製というか、飼っている日本ミツバチが集めてくれたもの。

いつもなら、たれ蜜を採ったら後は蜜が残ったまま蜜ろうにしてしまうのだが、

今回は初めて圧搾してみた。


結構たくさんの蜜が採れたが、少し濁っているし、

差し上げるわけにはいかないので、我が家で存分に消費することができた。(*^-^*)


かりんはちみつ


■2019年10月27日


「カラーピーマンが 外のかごの中にぎょうさんあるけ

しっかり使ええよう!」との、ゴリからのお達しで、

酢豚にしようかと、冷凍庫から豚の塊肉を取り出したつもりが、

またもや、予め使いやすく角切りにしたものだったわ。(;^ω^)

前にもこんなことがあったっけ。(^^;)



まあ、小さくてもいいや!!

めっちゃいい加減ならいおん〇じゃ。


酢豚の じゃが芋と人参は蒸して、他のものは炒めている。



大根葉のポン酢和えや簡単味噌汁。

味噌をお湯でといて、わかめや葱やとろろ昆布や

麩や鰹節や胡麻やゆで卵を加えただけ。


konnya19_1027.jpg
酢豚



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます。
サツマイモに間引き人参、彩りよく美味しそうですね!天ぷらの卵の代用がマヨネーズで出来たら少しだけの時いいですね!酸味は残りますか?
ゴリさんのおっしゃる通り!せっかくのお野菜使い切らなくてはね~でもピーマン系はレパートリーがないaluluは貴重な最後のピーマンと甘長が冷蔵庫の中で・・・
aluluも酢豚をして消費しましょう(笑)らいおん〇さんは酢豚にジャガイモも使うんですね!今度真似っこしてみます!

alulu | URL | 2019年10月29日(Tue)08:54 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

代用のマヨネーズは、酸味は残らないですよ。
米油が加わるのと同様なのでサクサク感が増すような感じです。
ピーマンと甘長はお裾分けにしています。

aluluさんへ♪ | URL | 2019年10月29日(Tue)21:21 [EDIT]