FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ダメ出し

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年8月1日


極細うどん。


極細うどん


おかずは、まほう鍋で煮た黒豆煮豆、赤玉とトマトの角切りサラダ、

きゅうりのキューちゃん漬け、トースター焼きの厚揚げ薬味トッピング。

焼いただけ甘とう美人と茄子とインゲン。


おかず
焼き野菜ポン酢
焼き野菜
赤玉とトマトの角切りサラダ

今日の きゅうりのキューちゃん漬けは、きょうの料理を真似て時短で。

たれで煮たら、鍋ごと氷水に漬けて冷まし、また煮て急冷を繰り返して作った。


以前は、たれを煮た中にきゅうりを加えて混ぜ、自然に冷まして

たれときゅうりを分けて、再度たれだけ煮て きゅうりを戻してを

繰り返して、数時間かけて作っていた。


何でそのまま急冷する方法に気づかず、面倒なことを続けていたのだろうか?(^^;)


調味料は、同量の 純米酢、味醂、醤油と 生姜と唐辛子。


きゅうりのキューちゃん漬け


胡瓜の塩麴漬け。


胡瓜の塩麴漬け
薬味セット


先日、あんこ入りのヨモギ餅を作って弟妹に持って行き、

数日たった時に、妹に「美味しかった?」と聞いたら、


「美味しかったよ~」

「でも 欲を言えばあんこがもっと沢山入っている方が~」と。(;'∀')


私はあんこ嫌いなので、そんなところがテキトーで。


なので、今回は いっぱいいっぱい詰めて揉んだ。(^^;)


ご近所さんにも差し上げるけど、そんなこと言ってくれないのでわからないし。

妹がダメ出ししてくれてよかったわ。


餅つき








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます