FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

中国地方も梅雨明け

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年7月25日


梅雨明けしたとたんに真夏の空気に激変。

最高気温は軒下の温度計で34度だった。


外の作業で頭のてっぺんから足の先まで汗びっしょりになるので、

夕食の準備は、シャワーを浴びてスッキリしてからになる。



一昨日作ったバジルソースでジェノベーゼパスタ。

黄色のズッキーニの千切りとホタテの貝柱入り。


バジルパスタ


焼き塩鮭と茄子のチーズ焼き、まんま中玉トマト。(^^;)


鮭&茄子のチーズ焼き&トマト


トマトとキャベツと餃子のスープ。

餃子は、以前水餃子を作った時の残り物を冷凍していたもの。


トマトとキャベツと餃子のスープ


ピーナツ豆腐。


ピーナツ豆腐


我が家では、いつもパスタは水戻ししてから茹でている。


パスタの水戻し


2時間ほど浸したら、↓ ふにゃふにゃになる。

これを1分弱 茹でるだけで太さにかかわらずアルデンテに茹で上がり、

時短だし経済的。(^^;)


パスタの水戻し2時間後





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます
梅雨、あけましたね~
一昨日から一気に猛暑となっています。
割れに割れてたトマトがちょっと落ち着いたと安堵したのもつかの間・・・紀伊半島に台風接近予報。また雨かい?
割れたトマトでせっせとソースを作りを3回、先日はトマトジャムにしてみました。血圧の高いalulu、毎日食べれるジャムがいいではないかいと気づいた次第です(笑)
トマトソースも作ったし、らいおん〇さんのパスタの裏技試したいと思います。パスタは家人が好きなのですが茹でるのに気を付けないといけないので茹で時間1分弱っていいですよね!ソースが出来上がってから茹でれるので失敗なし。
いい事聞いちゃいました~

alulu | URL | 2019年07月26日(Fri)07:57 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

あけましたね~
今日は朝から羽毛布団やシーツなど洗濯3回もしましたよ~。
気持ちよく乾きました。
台風どうでしょうかね?

トマトは今のところ冷凍ストックに回しているので、
その内、瓶詰めを作らなくっちゃ!!
トマトジャム美味しいですか?
丸ごとかピュレかソースかケチャップまでしか作ったことがなくて(;^ω^)
ジャムは食べたことがないのです。
確かに血圧にはよさそうですね。
パスタの裏ワザは、震災の時によく紹介されててそれから始めたのです。
茹でずに、具を炒める時に一緒に炒めてもいいそうですが、それはしたことがありません。



aluluさんへ♪ | URL | 2019年07月26日(Fri)19:17 [EDIT]