FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

えらい目に遭った

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年6月3日


スズキ(シーバス)の塩麴漬けとエリンギとブロッコリーのシェリー酒蒸しは魚焼きグリルで。


白ワインより度数が高くて保存性のよいシェリー酒でいつも代用している。


スズキとブロッコリーとエリンギのシェリー酒蒸し塩麴味


間引き牛蒡の茎とごぼうとズッキーニとカラフル人参と

乾燥芽ひじき、竹輪の炒め物。


茎牛蒡とズッキーニと人参と竹輪の炒め物


小松菜とかえりちりめんと油揚げの炒め煮。


小松菜とかえりちりめんと油揚げの炒め煮


発酵玉葱と白菜の浅漬けの味噌汁。


発酵玉葱と白菜の浅漬けの味噌汁


■2019年6月4日


鶏むね肉の塩麴漬けソテーは、青紫蘇と赤玉葱のっけレモン添え。

赤玉葱の代わりに茗荷がもっといい!!


7月に茗荷が出来るのが待ち遠しいこの頃。


konnya19_0604.jpg
鶏むね肉の塩麹焼き


カラフルな人参を畑から抜いてきて束子でゴシゴシ洗っただけで

ズッキーニやキャベツも一緒にオリーブ油でソテー。(乾燥ニンニクも加えて)


人参葉もサッと焼くと美味しい!

シンプルに塩胡椒だけでも甘くて味わい深い。



今日は 畑が乾いていて、人参を抜くのに一苦労した。


オレンジ色の人参は肩で切れてしまい、人参本体だけ土中に残ったので、

人参の周りの土を、人差し指と中指(素手)で掘り返して

やっとこさ人参本体も抜くことができた。(^^;)


黄色、紫、オレンジを1本ずつ抜くつもりで

スコップも何も持参せず畑に向かったので えらい目に遭った。('◇')ゞ


爪の間は真っ黒け。


土が入った時の専用のブラシがあるので綺麗にはなったけどね・・・。


野菜ソテー





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

こんにちは~
今回シェリー酒と発酵玉ねぎが超気になってしまいました!
ワインを飲む事がほとんどないので料理用のみのalulu(笑)らいおん〇さんが使うほどだからシェリー酒って魅力的なんでしょうね~ただalulu家は魚はホイル焼きはほとんどしたことがないので酒蒸し?お酒をふりかける?加減が未知です~
。。。常にレシピ通りに作らないalulu(笑)
発酵玉ねぎも常時作り置きしておけば便利そうですが発酵というからにはただの玉ねぎの塩もみとは味も違うのかしら?
本当にらいおん〇さんは色々な調理を教えてくださるので拝読して楽しいです!

鶏むね肉の塩麴漬けソテーも夏にぴったり!
鶏むね肉って蒸して野菜サラダととかしか使わないので試してみたいです!・・・alulu家もズッキーニ採れ出したので付け合わせもバッチリ!!
夏野菜が楽しみな今日この頃・・・悲しいことにやっと赤くなりだした大好きなミニトマトのピンキー油断してたらカラスに突かれて先を越されてしまいましたよ~

alulu | URL | 2019年06月06日(Thu)13:42 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

ワインもお酒も全く口にしない下戸夫婦なので、
料理の使い残しの白ワインはいつも酢になって劣化し捨てていたんです。(;^ω^)
10年ほど前に、シェリー酒で代用が出来、保存性もいいと知り、
即買いました。
シェリー酒は酢にはならないですから。(笑)
らいおん〇も同じく目分量です。(^^;)

塩もみした玉葱は発酵するようですね。
「きょうの料理」でみて、直ぐに仕込んでみました。
いろいろ使えそうですよ。

鶏むね肉でも魚でも、何でも塩麴につけたのが間違いがなくて
「何とかの一つ覚え」ならいおん〇ですね。(^^;)

ミニトマトはカラスが先に試食しましたか?残念でしたね。
対策をして今度はaluluさんが召し上がってね!
我が家のトマトはまだ色づかないのです。(残念)

aluluさんへ♪ | URL | 2019年06月06日(Thu)17:37 [EDIT]