FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヘルシー蒸し鍋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年3月9日


作業が遅くまでかかり、短時間で作らないといけなかった日、

ゴリのリクエストでオムライス。(;'∀')


オムライス


余分に作って冷凍していた肉団子で、

またキャベツスープに。


スープだけは、ストーブにかけていたので間に合った。

黒豆や白菜の浅漬けなども。


キャベツスープ


■2019年3月10日


お粥、鰆の照り焼き、蒸し野菜はしらすソースで。

黒豆、納豆なども。


konnya19_0310.jpg


蒸し料理が大好きで

前々から日本製の竹のせいろを探していたが、

なかなか手頃なものが見つからず、

蒸し土鍋でもいいかなと…。


これは伊賀焼の土鍋の、ヘルシー蒸し鍋。


IHで使用できないので、沸騰するまでは薪ストーブの上。

卓上ガスコンロに移動させてから強火にかけ、

食材を加えて蓋をしたらあっという間に蒸しあがる。(*^-^*)


その前に、「目止め」にお粥を炊いたので、

今日のご飯はお粥。


蒸し鍋







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

こんにちは~
らいおん〇さんのブログの中には聞いたことのない言葉が出てきて興味津々!・・・「目止め」にお粥とは何ですか?
aluluも蒸し野菜がしたいとは思うのですが卓上コンロを最近買いましたがまだ箱の中(笑)昔ながらのストーブの上でタジン鍋に一枚重ねての蒸し料理ぐらいです。しかもこの冬2回しか活用できてない(笑)
ブロッコリーに人参の蒸し料理いいですね!ストーブつけれる間にやってみよ~っと!
IHっタイマー付きで便利ですが鍋を選ぶので最近は蒸しや焼きで悩むことがあります。
そうそう、先日の餃子2人でペロッとですよ(笑)ちなみに中身は白菜、ニラ、豚ミンチだけのとプラス紫蘇で25個ずつ(笑)たまに生姜入りも・・・餃子のアレンジはしないです。そしてalulu家は白菜の代わりにキャベツだとドカ食いしてくれません(不評)
らいおん〇さんのお宅の餃子って変わった具材って使われますか?

alulu | URL | 2019年03月11日(Mon)11:26 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

土鍋を買った時は、最初に目止めをした方がいいと説明書に書いているのでいつもやっていますよ。
特に、この伊賀土鍋は蓄熱性が高くなる粗土を使用しているので必ずした方がいいようです。
「目止め」とは、土鍋の細かい気泡を埋めて水漏れを防ぐためのもので、
お粥炊きをすることでお米のでんぷん質が気泡を埋めるのです。
代わりに片栗粉を炊いたこともありますけど。
土鍋は各地のものをいろいろ集めていて、買うたびにやってます。(^^;)
タジン鍋はそういえば、最近あまり使用していませんが、流行りましたよね。

餃子は白菜の時もあればキャベツの時も、ある材料で何でも入れてしまいますかね。(^^;)
赤キャベツしかなかった時には、赤い餃子になったことも。
豚の代わりに魚を入れることもありましたけど、最近は豚ばかりです。
韮か紫蘇は外せませんね。

aluluさんへ♪ | URL | 2019年03月11日(Mon)17:29 [EDIT]