FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

バジル味噌

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年9月5日


冷凍ブルーベリーで、朝一でジャム作り。

350gほどで、瓶詰め3個分できた。


ブルーベリージャム


畑仕事の合間に バジルを摘んできて、basil saltを。

洗って水を拭いたバジルを、塩で挟んでいくだけ。


青紫蘇の塩漬けのバジル版といったところ。

これは冷蔵保存する。


basil salt
basil salt


余ったので、夕食に食べようかと、微塵切りにし、白味噌と和えてみた。


バジル味噌


すりこぎであたって味見し、evオリーブ油も少々加えた。

これは好いかも!


バジル味噌


それでもまだ余ったので、ドライバジルも。


レンジでチンして、揉んで瓶詰め冷凍保存。


ドライバジル


夏野菜ソテーに、バジル味噌が合う合う!!

食欲増進!!!


輪切り茄子が「イタリアンナス」で、これが一番美味しい。

縦スライスは「あのみどり2号」、ステラ、白オクラ、ミニトマト等々…。


どれもバジル味噌と相性抜群!


※バジル味噌(バジル8枚ほど・白味噌大2 EVオリーブ油大1弱)


夏野菜ソテーバジル味噌和え


ワンパターンサラダ。(^^ゞ


サラダ


卵を落とした残り物味噌汁。(^_^;)


卵入り味噌汁


ゴーヤの佃煮やチャンプルの残り物等々常備菜も。




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

おはようございます。
朝からジャム作り!楽しい時間!マスキングテープでお洒落にしてもらって指定場所に鎮座。いいですね~
ちなみに、棚に飾ってある左端の写真立てのイラストは”アシカさん”のシマちゃんですか?
バジルと味噌の組み合わせ・・・想像つきません。
でも、らいおん○さんが”あり”って言われるってことは和洋折衷できる味噌って万能なんですね~
らいおん○さんは味噌も作ってらっしゃいましたよね~自家製味噌いいですね~
aluluは麦味噌が好き~・・でも作れないから御取り寄せ~です!

alulu | URL | 2017年09月06日(Wed)08:03 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

マスキングテープは剥がしやすくていいですね!

そうです!アシカさんのシマちゃんですよ。
アシカさんのカリグラフィー作品展でいただいたものですよ。
素敵でしょう!

バジルと味噌、私も思いつきで混ぜてみたのですが、
意外に美味しくて、我が家では定番になりそうです。(^_^;)
和洋折衷で、節操がない我が家の食卓です。(^_^;)
食器もバラバラ。(゚Д゚;)

この白味噌は自家製のじゃなくて、生の米麹を買っている近くの「まるみ味噌」の物なんです。

alulu さんへ♪ | URL | 2017年09月06日(Wed)16:19 [EDIT]