FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食感の違い

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月19日


昨日三枚おろしの講習会でゴリがさばいた鯵があるので、

二枚の中に、青紫蘇、スライスチーズ、青紫蘇を挟んだものを

海苔でくるりと巻いて、フライにした。


本当はプロセスチーズを使っていたけど、無かったので

揚げ終わった時にはとろけてしまっていたわ。(^^ゞ


二枚合わせの鯵はボリュームがあり、満足感もあるのでgood!


これは3分クッキングでこの前見たばかりの料理。(*^^*)

私はバッター液を使用したけど。(^_^;)


海苔を巻いてフライにするのはいただきぃ~!

他のものでも使えそう!!

ただ、今回の鯵に挟むものはもう一つ梅肉も加えたらいいかも!!!


梅肉と青紫蘇を鯵に包んでくるくる巻いて揚げることがあるので、

それと合体。(^^ゞ


3枚下ろしが上手に出来ていたので、

これからは、魚の下処理はゴリに頼むことにしようっと!


1つずつゴリが出来ることが増えて、仕事を渡すことが出来て嬉しい。(*^^*)


フライに添えているのは、干したきゅうりの素揚げとゴーヤの素揚げ。

干したきゅうりの揚げたてはカリカリで歯ごたえ良好!

生のゴーヤを揚げた方はぐにゃぎゅにゃ。(^_^;)

ゴーヤもセミドライくらいで揚げたらよさそうね。


北海こがねを大きく切って入れた味噌汁は美味しい!


酢の物のきゅうりとコリンキーは大きめの乱切りならぬ 乱わりにしてみた。

その大きさに合わせて赤玉葱も少し大ぶりに切り、海藻も合わせた。

ハチミツ・純米酢・福塩・薄口しょうゆ・ごま油はいつもと同じワンパターン調味。(^_^;)

でも、切り方でかなり違った食感。


コリンキーの食感はこの切り方(割り方)が一番美味しいかもね!!


きゅうりのキューちゃん風は、輪切りでも長切りでも、あまり食感に変わりなし。


konnya17_0719.jpg
鯵の青紫蘇チーズはさみフライコリンキーときゅうりと海藻サラダの酢の物





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

おはようございます!
アジのフライ、美味しそうな組み合わせですね!梅肉が入ったのもさっぱりしてて良さそうです~
鳥のささ身フライで紫蘇、梅肉、チーズの組み合わせをしますが海苔は使ったことないです。風味が良さそうですね。
干したキュウリの素揚げですか?食感はカリカリっていうのが素敵ですが・・・目からうろこ状態です!そんな風に使えるんですね!
キュウリの加工はキュウちゃん、干し、奈良漬ぐらいしかしないので保存食に幅が出来ていいですね~
第1弾のキュウリが終了して第2弾待ちなので沢山取れたら挑戦してみたいです!

alulu | URL | 2017年07月20日(Thu)09:06 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

ささみのその組み合わせに海苔も合うかもしれませんね。(*^^*)
海苔で巻くと挟んだ中身が飛び出さず、ボリュームも増して風味も好くていいですね。
干したきゅうりは焦げやすいので、最初は低温から揚げた方がいいかもしれませんね。
つまみになると、飲めないゴリが言ってましたよ。(^^ゞ
干しているのを戻さずに揚げたので、みるみる膨らみました。(^_^;)

糠漬けはしますが、ここ数年奈良漬けを忘れていました。
ありがとうございます。それなら大量消費できそうです!!

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月20日(Thu)20:36 [EDIT]