FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヒラマサ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月17日


スーパーで見つけたヒラマサ。

釣り番組で時々お目に掛かったことはあるが、

食べるのは初めてかも?


切り身のパッケージに「照り焼きでどうぞ!」とあったので

そうしてみた。(*^^*)


今日は茗荷が沢山採れたので茗荷ご飯。(*^^*)

発芽十六雑穀と油揚げの微塵切りと茗荷の小口切りに福塩のみの味付けで、

活力鍋の加圧1分で炊きあがり。


青紫蘇とふのりとカニカマ入りきゅうりの酢の物。

わかめと焼き麩と三つ葉入りの味噌汁。


konnya17_0717.jpg


ゴーヤチャンプル。

ゴーヤ・玉葱・人参・木綿豆腐・韮・卵・鰹節・ベーコン。

塩麹と薄口しょうゆで味付け。


ゴーヤチャンプル
サラダ


スムージー。

さてさて、何が入っているでしょうか?


mix


愛用の大山ベーコンのブロック。


大山ベーコン


面倒なので下準備はまとめて。

買ったら直ぐにメニューによって切り分けてジプロックに入れて冷凍しておく。


今日のゴーヤチャンプルにも使用。


大山ベーコン






※スムージーの中身

ブルーベリー・桃・バナナ・トマト・豆乳


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

スムージーの中身は個々美味しそうですが、どの子が一番主張したのでしょう?トロ~って美味しそうです~
本当に毎回バランスのいい食事!
出世魚のブリの小型の時がひらまさって言うんでしたっけ?
こちらでは時々見かけます。
前回のきゅうりの半割りで干したのって料理すると食感はコリコリですか?ぐにゅってしてると駄目なんですよね~きゅうりのイメージじゃないと・・・だから生のきゅうりも炒めたことないんです。生でもすばやく炒めたらカリカリのままでいてくれるんでしょうか?キューちゃんは好き!
また、食卓に上がる時はぜひ見せてください~
らいおん○さんの食事のバランスは本当に好です!・・・それにちょっと控えめなお皿のチョイスも好き!けっこう白っぽいお皿よく使われますよね~好きなんです!写真映りもいい!

alulu | URL | 2017年07月19日(Wed)11:31 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

酸味はブルーベリーが、舌触りはゴーヤで、のど越しは桃で時々ねっとりとバナナが来るんですよね。
って、ごちゃごちゃの味ってことですかね。(^_^;)

干したきゅうりはコリコリしますよ。
ぐにゅっは駄目だと前にも仰ってましたよね。

フフ、遠慮のない扱いやすいお皿や小鉢ばかりで、
余りデザインやブランド重視ではないので。(^_^;)
お返しなんかでいただいたものが多いんですよ。
気に入って買ったものは倉庫の中だったり…。

鰤の少し小さいのはハマチですよね。
ヒラマサは、同種の違う魚みたいです。
味もだいぶん違うようでしたよ。

バランスいいですか?
肉が足りないとか、野菜ばかりだとかよく言われますけど。(-_-;)
嬉しいです。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月19日(Wed)12:08 [EDIT]