fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

葡萄の里・青野

★今夜のメニュー★

地物スズキのソテー

茄子としし唐の江戸煮(味噌煮)

坊ちゃん南瓜と半熟ゆで卵のホクホク サラダ

木綿豆腐の黒豆納豆和え

県内産シジミの味噌汁

切っただけトマト

きゅうりのからし漬け

オーロラブラック(岡山の新品種の推奨葡萄)


konnya7_0729.jpg



早朝の農作業の後、

井原市の『葡萄の里・青野』の葡萄農家に、

ハウス物のピオーネを買いに行った。

我が家のピオーネは、露地物なので、1~2ヶ月は遅い。)


10年以上も前からお世話になっている、そのお宅の奥様は、

とっても明るい方で、葡萄を買いに行くと云うより、

面白いお話を伺いに行くと言った方が当たっているかも?

いつも、とても楽しいひと時を過ごす事ができる。


そして、我が家でも始めた、ピオーネの栽培も、

こちらのご主人の、的確なアドバイス無しには、

出来なかったであろうと思う。


毎度、行く度に、たぶん同じ事を質問しているのだろうが、

何度聞いても覚えられない。私たち。

その事を、「毎年同じ条件と云う事は、ありえないから、あたりまえの事。」

と、多めにみて頂いた上、こちらの拙い質問にも耳を傾け、

お仕事の手を休めて頂いてまで、迷惑をお掛けしている。


師匠、本当に感謝しています。

企業秘密までも教えていただき、ありがとうございます。

今年のピオーネも、とっても美味しかったです。

我が家のピオーネ、なかなか、近づけませんが、頑張ります!


そして、頂いた、新品種の『オーロラブラック』も、

美味しかったですー。


ここ、青野は、県内でも有数の葡萄産地、

朝晩の温度差の激しい地区の為、とても甘い葡萄が採れる。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ピオーネ・・・!

愛しのピオーネ!大好きですv-345 高級品過ぎて、なかなか手が出ませんが・・・v-406

ピオーネは岡山辺りが産地と友達に聞きました。私の友達のお姑さんが岡山出身の方で、そこの実家から大量の送られて来るピオーネをお裾分けして貰えるんです。

とっっっっても美味しいですよねv-9

CSIな24 | URL | 2007年07月30日(Mon)08:10 [EDIT]


ピオーネ

そうでしょ。
美味しいでしょうv-238
それだけ手が掛かっているのです。
色が濃くならなかったり、
甘みがのらなかったり、難しいです。

岡山のピオーネを愛していただきありがとうございます。

らいおん○ | URL | 2007年07月30日(Mon)09:53 [EDIT]