FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ルバーブで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年7月3日


久しぶりにゴリの手作りカレーライス。

去年作って保存していた、最後のトマトの瓶詰めを使用。


もう直ぐサンマルツァーノが採れるので、またまたせっせと瓶詰めしなくっちゃね。


毎日、いや毎食のように食べる胡瓜の酢の物。(^^;)


毎朝、10本近く採れるので、直ぐに蛇腹胡瓜にするか、

スライスするか、キューブに切るか、形を変えて保存しておく。

塩もみしたり、塩水に漬けたり、醤油漬けにしたり、いろいろ。


朝のサンドイッチに使用したり、酢の物にしたり、使用法も様々。


↓ これは、種を出して薄塩をまぶし、スライス保存していた胡瓜で酢の物。


青紫蘇、カニカマ、わかめ、赤玉、蜂蜜、リンゴ酢、ごま油。


トッピングは、アロイトマト、蒸しインゲン、ズッキーニと甘とう美人のソテー。


ゴリのカレーライス


■2020年7月4日


今日も、ゴリのカレーライス。(写真ナシ)(^^;)

おかずは、サラダや酢の物だけ。


酢の物は、採れたての人参、コリンキー、胡瓜を

それぞれスライサーで切り、塩でもんで 蜂蜜とリンゴ酢とごま油で味付け。


特に、コリンキーの食感の良さは格別かも!


アロイトマトは、本当は丸かじりしたいところ、

1個だったので我慢して、炒った雑魚をふり、ポン酢で。


インゲンは酢味噌和え。


サラダ・酢の物


ゴリが、畑からルバーブを採ってきて、

生のルバーブ(茎の下の方の赤い部分)を刻んで

そのまま入れてマフィンを焼いた。


甘みは、メープルシロップと黒糖。

思ったより美味しいじゃないの!


ルバーブマフィン


茎の緑の部分は、勿体ないのでジャムに。

少し贅沢な蜂蜜ルバーブジャム。(^^;)


見た目、この色はどうも気に入らないが、我が家のルバーブは

茎が赤くならない品種なのか、地域的に赤くならないだけなのか?

仕方がない。


ゴリは味見して 美味しいと言っていた。


ルバーブジャム


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★