fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

犯人は誰?

全国こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





夕方、帰宅して先ずは畑を歩き、あれもこれもと、

ついつい、こんなに沢山採ってしまうの~。



沢山採っても、まだ忘れ物があり、真っ暗になってからまた畑に出て行く。


畑に向けて照らす明かりがあるので、今度はそれを点けて歩く。




畑に電燈があると、便利がいいのよ!!


夜に作業が出来るし…。




そうそう、電燈を点けて玉葱を植え付けた事もあるし、


玉葱を収穫した事もあったなぁ~。




といっても、これからの季節は気をつけないと「ハミ」が出る。



で、今夜も夜中に電話が掛ってきて、『 らいおん○ちゃん また畑の電気が点きっ放しよー 』 と…。


『 済みませ~ん いつもありがとうございます 』




隣りのHさんから、今までに 何回電話で教えてもらった事か…。


Hさんが気付かなかったら、1昼夜点きっ放しのままの時もある、トホホな私。


先ず、野菜を採り忘れなきゃ、電気を点けて採りに行く事も無いのだけどねー。


あーこの癖、直さなくっちゃ!(反省)





でも、よ~く考えると、いつもより早く帰って来たゴリに、



『 ラディッシュと青紫蘇と小葱を採ってきてくれる~ 』 と、頼んだんだっけ。



なので、今日の犯人は ゴリなのじゃ!(笑)



konnya10_0602.jpg



●鯵のオリーブ油焼き(鯵・オリーブ油・ハーブソルト・タイム・薄力粉)
 アイスプラント
 パリパリに焼き 骨まで食べられたよー タイムの風味抜群な味

●水菜と鶏ささみの梅干し&ポン酢和え(サッと茹で水菜・サッと茹で人参・ささみ・
 ポン酢・梅干し・ゴマ)

●サラダ(リーフレタス・レタスメルボルンMT・コーンサラダ・トレビスビター・
 ニムラサラダスナップ・久留米豊・美星・グリーンボイス・紅白・チャービル)

●総社名物玉豆腐・生姜・小葱・青紫蘇

●きんぴら(ごぼう・人参・三温糖・酒・醤油・唐辛子)