FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

石焼き風ビビンバ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




少し前に、健康診断で再検査が出たと妹が言っていたので、

心配になり、帰りに寄ってみると、あまり調子がよくないみたいで、

ゴロゴロしていた。



そんなに心配な状態では無さそうだったが、

妹のダンナのみっちゃんが台所に立って、テキパキやっていた。



今日は串カツを揚げるらしい。(こんな脂っこいものが食べられるのだから大丈夫か!)

みっちゃんは、野菜を切って、1本1本串にさしている。


カツ



『 ええなぁ~ みっちゃん 何でも出来るんじゃぁ~ 』


『 お兄さん(←ゴリのこと)だって 出来るじゃない~ 』


『 カレーだけな 』


黙々と作業を続けるみっちゃん♪



私は 『 ええなぁ~ 』 と、何度も繰り返して言っていたらしい。


物欲しげに聞こえたらしい。(汗)



いやぁ 純粋にみっちゃんを感心していただけなんだけどな~。




5人家族の串ってこんなに沢山揚げなくっちゃいけないの?

大変だ~。




その後も、衣をつける作業も黙々と こなすみっちゃん。



『 いい旦那さんじゃなぁ~ 』



『 ええなぁ~ 』




まだ言っている私…。


『 お姉ちゃん 持って帰る? 』



お土産のカツ



いや、別にそんな積もりは全然なかったのに、あり難く頂いて帰る。



でも、今日の予定は、ビビンバなので、野菜を切って、ホットプレートで焼く~。

あくまでも、1種類ずつ別々に味付け。



ビビンバの準備



『 ホットプレートで ご飯を焼くと オコゲができて 石焼風になるよ 』

と、友達から教えてもらったばかりで、さっそくやってみた。



ホットプレートでビビンバ



フライパンで順に焼くより早いし、こりゃいいわ~。

それぞれに味付けして焼けたら、全部掻き混ぜる…。


ビビンバ


ホントだ~オコゲも美味しい~。

ホットプレートで、2回に分けて焼き、熱々を食べた。


konnya9_0206.jpg


カツ



●カツ(豚・椎茸・荒引きソーセージ・玉葱・ピーマン)
 わさび菜・パイナップル・プチトマト

●ビビンバ(金時人参・椎茸・芽キャベツ・日本ほうれん草・牛肉・
 もやし・大蒜・ゴマ・ごま油・キムチ・コチュジャン・塩・胡椒・
 三温糖・醤油)



※追記

■ホットプレートビビンバの作り方(自己流)


①大蒜・塩・ゴマ・ごま油・胡椒を予め混ぜておく

②野菜を個々に炒めて①で味付けする
 もやしとほうれん草は予め固ゆでする
 肉は三温糖と醤油で味付け

③キムチとご飯も端っこで焼きオコゲを作る

④コチュジャンを適量入れて最後に全部混ぜ合わせる

⑤黄身をご飯の上にのせ混ぜる

最後に韓国海苔を乗せて食べると美味しいね!