FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

揺れ動く心

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日は、たこ焼きにしよう!

と、スーパーに行くまでは思っていた。


地物の蛸が見つからず、探していると、

岡山県産甲イカのいいのがあるではないの!
(イカ焼きに変更!・・・とその時は思っていた。)



そして、パッケージには、『 針イカ 』 と書いている。


先日、お隣からこれを頂いた時には、

『 真イカ をどうぞ 』と言われたし・・・。



どれが、ホントの名前なの、あなたは・・・。



で、帰宅後さばいていると、焼いて食べるのが勿体無いくらい、

身が厚くて、美味しそうだったので、またまたフライに変更。


まあ、いつもこんな感じで、食事が出来るまでは、

何に変化するか分らない?(汗)






そう云えば、今日、肉のコーナーを歩いていて、

明日の仕込みも、序にしようと考え、スペアリブを手に取ろうとした。



それには、半額のシールが貼ってあり、賞味期限は明日。

今日、タレに浸け込んで、明日焼けばいいから、十分と考えていた。



手に取ろうとした瞬間、店のおばちゃんが、20% OFFのシールに貼り替えた。



『 半額じゃなかったのー 』 思わず声を出してしまった。

恥ずかしい私・・・。



『 これ、貼り間違えたの 』 だって!!



何だか、買う気も失せて、その場を立ち去った。



私だったら、『 どうぞ~ 間違ったけど、特別よ!』 とか何とか言って、

喜ばしてあげるんだけどな~。



スーパーで買い物する時から、今までの間だけなのに、

思い起こすと、自分の心も、そうとう揺れ動いてるんだなあ~。


と思うのである。



konnya8_0604.jpg




●針イカのフライ

●針イカの足のイカ焼き

●サラダ(木綿豆腐・各種ベビーリーフ・サンチュ・二十日大根・
 ころ愛大根・人参・わさび菜・ナスタチューム・・・)

●納豆(混ぜただけ・葱)

●なます(ころ愛大根・人参・油揚げ)

●ハッシュドポテト(新じゃが男爵・今日は薄めにカリカリに焼く)

●味噌汁(新じゃが・ころ愛・人参・しめじ・豆腐・水菜・・・)