FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

食べるのが必死みたいな

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





暑くなると、野菜がどんどん生長し、食べるのが必死みたいな・・・。


6本のブロッコリーと、5個のキャベツも同時に食べ頃になり、


サンチュも食べきれず、中から、どんどん新しい葉が出てくる。


大根は、やっと食べ頃になって喜んでいると、もうトウ立ちしそうなものが見つかり、


数少ないえんどうも同じく・・・。



これから、きゅうり・ピーマン・トマト・ゴーヤ・インゲンの類が採れ始めると、


もっと忙しくなるよ・・・。


食べるのが。




まあ、これは嬉しい悲鳴なのかもね。



konnya8_0601.jpg




今日の夕食も、トマトときゅうり以外の野菜は、全部 『 採れたて!』



でも、メインになる、形ある魚も肉も無い。(汗)まっいいか~。



今日も、朝からずっと農作業。



いつもの事ながら、買い物しない日の献立。





●採れたて丸ごと人参とごぼうのきんぴら
 辛子明太子和え

●採れたて大根と木綿豆腐の炒め煮

●大根・人参・きゅうり・生木耳(きくらげ)の酢の物
 ゴマ・ごま油入り
 木耳はspringさんのお宅の山の木に自生しているもの
 送っていただいたもので 触るとプニュプニュ 歯ざわりコリコリ
 美味しかった~(残りは冷凍してまた後日;笑)

●サラダ(サンチュ・リーフレタス・ナスタチュームの花・チャービル・
 チャービル・ディル・ロングピース・わさび菜・トマト・きゅうり)

●味噌汁(新玉・新じゃが・プランターに植えた大きい方の人参・
 わかめ・春菊)



たまにはお昼・・・

こんにちは。

度々、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、お昼ご飯を披露~。



おひるうどん




朝採れたての間引き人参と、ブロッコリー。


そして、はるばる遠くから送っていただいた、


『 まんずなる 』 これは、インゲン豆で、


種も前に頂いているので、我が家のも、もう直ぐなり始める。


先ず、味見を・・・という事で、下さったのかしら?



届いて、直ぐに茹でて試食。


フムフム・・・。



これは、インゲンだね。


でも、何となく、落花生のような風味もあるし、濃い味だと思うよ、これ。


益々、我が家の 『 まんずなる 』 が、楽しみになった。




人参なんて、洗っただけで、生でも甘くて美味しいけど、


サッと塩茹でして、そのまんま、コリコリ食べるのが美味しい!


いくらでも食べられるよ、これ。




あとは、うどんを茹でて、作り置きのうどんタレで、すすって食べる。


ボールに ど~ん。(汗)



薬味は、採れたて小葱・青紫蘇・ゴマ・生わさび。


生わさびは、昨日の昼食で行ったお蕎麦屋さんで出た、


生わさびを頂いてかえったもの。





農作業の合間に作る、お昼ごはんなんてこんなもんよ。


作ったとも言えないね。(苦笑)