FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あれこれと 悩み事多し・・・

いつも、わたしのブログを覗いていただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!



今夜は、もう、うんとも すんとも ピッ♪ ともいわない、オーブンレンジは、

当てにしない事にして、スパゲティーを作ることにした。


konnya8_0215.jpg



我が家の、採れたての、スティックセニョール(茎ブロッコリー)も、

生育思わしくなく、沢山は採れないので、色合い程度で、

その他に、大蒜・玉葱・ジャンボ椎茸・昨日使った残りのパプリカ・ベーコン等・・・。

単純に、塩胡椒・オイスターソース・オリーブ油での味付け。



海老の天麩羅は、マヨネーズ・青海苔・柚子胡椒・コーヒーフレッシュをまぶして・・・。

これは、本当は、今日の3分クッキングの 『 えびマヨ 』 を作るつもりが、

粒マスタードは、期限切れだったし、コンデンスミルクなんて、滅多に使わないから、パス。

勝手に、味付けを変えてしまったんだわ。いつもの事だけどね。(汗)


ある物で作る事、好みの調味料を使う事を、モットー としているからね!


海老の下に敷いている葉っぱも、我が家の ルッコラ。

海老と一緒に食べると、これまた合う合う!



本当は、5日目のおでんもあったけど、今夜はパス。

あとは、黒豆・蕪漬け・・・。



さて、オーブンレンジは、ナショナルの 『 ビストロ 』 vs シャープの 『 ヘルシオ 』 。

どちらになるか?


悩むところ。ロールパン2段で焼けないとね!


となると、どちらにしても、一番大きいサイズになるか?



今は、ターンテーブル何て無いので、パン捏ね機能付きのオーブンレンジは、無いとの事。

やっぱりね。



となると、新型のパン捏ね器か、パン焼き器も欲しい。

あれこれ、欲しいものだらけ・・・。





そうそう、今日は、もう一つ・・・。

昨日、『 ためしてガッテン 』 で放送していた、えのき茸を干して、

『 干しえのき 』 を作ることにした。


干しえのき



『 ためしてガッテン 』 によると、エノキと干したエノキのうまみ成分

(グアニル酸)を分析したところ、13倍に増え、干すと、

うま味に加えて食感が増して美味しくなるとの事・・・。



良いと聞くと、直ぐに作ってみたくなる、わたし・・・。


干すときは、そのままではなく、細かくバラバラにするのがポイント!との事、



皆さんもやってみてね!