FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日はチョッと反感買うかも?

ひとりの夕食なのに、天津飯が食べたくて・・・。

でも、ひとりで蟹を食べるのは、ゴリに悪いし・・・。

それで、『 なんちゃって♪タラバ蟹 』 の天津飯なのだ~。


我が家で採れた葱・我が家で採れた生姜・

我が家で採れた、冷凍のグリーンピース・卵。


あんかけの味付けは、例のちゃんぽん風・豚骨スープ。

この味は、正解だった。



でも、やっぱり蟹もどきは、いただけない(ノ_δ。)

もう、蟹もどきを使っては、二度と作らないだろうな~。



konnya7_1215.jpg




スープは、不味いのなんのって(ノ_δ。)

ガッカリ。(我が家の白菜入りなのに)



鼻が良すぎる、舌の敏感なわたしには、

レトルトって、何だか薬臭いの。

何とかの素って云う、袋に入って、箱入りのあれ・・・。

それと、チューブに入った生姜とか梅とか・・・。



だから、貰わないでいいからと、頼むのだが、

ゴリは、仕事で展示会に行くと、貰ってきて、

結局使わず、期限切れになり、ゴミ箱行き・・・。



いやいや、いいのよ、他の物は・・・。

利尻昆布とか、鰹節とか、乾麺とか、芽ひじきとか、そんな物は大歓迎!

家計が助かるんだ。
(現金書留だなーわたしったら)古っ;-ロ-)!!


こんな事書いたら・・・たぶん、いけないんじゃないのかな?



今夜、仕事から帰ると、テーブルの上に置いてあった、

きっと、ゴリが「使え!」と無言で言っているのだと・・・。


そう解釈したわたしは、否応無くそのレトルトのスープを使う事に・・・。


その箱には、ワンタンが入っていた。

そのワンタンが、薬っぽかったんだ。



と言いながら、鶏がらスープの素・コンソメスープの素・豚骨スープの素・・・。

これらは、使っている、矛盾したわたしなのだ。(^。^;;



鼻がいいのも良し悪し?

※鼻が良すぎる事で、危機を免れたと云う話は、後日また・・・。



大根の柿漬け Ⅳ 柿の中に漬けて丸5日・・・


さて、楽しみにしている、『 大根の柿漬け 』・・・。

柿の中に漬け込み、丸5日経ったところで、中の大根を、一旦笊に上げると、

柿の方は、こんな感じで、見事に水があがり、旨みは大根に移行しているもよう・・・。


daikonnkaki7_1214_.jpg



そこで、新しい柿の中に漬け換えたが、

今度の柿は、あまり熟していない、かため・・・。

チョッと漬物に使うのが勿体無い様な、美味しい柿。

かなり、大雑把に切り、大根と混ぜ合わせ、重石を置いておいた。


daikonnkaki7_1214.jpg



こんなもんで、上手く漬かるかしら?


※14日明けて、深夜の作業。