FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

もう煙突掃除をしたらしい

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年5月8日


メインはサゴシのフライ。

味美菜と蒸したあまいえんどうと素揚げの人参を添えている。


あとは、昨日の炊き込みご飯や伊達巻や残り物で。


konnya20_0508.jpg


今朝は15度で、我慢できなくもなかったが

お湯を沸かしたくて…。(^^;)


「おい!ええ加減やめとけぇ!!」と、ゴリにたしなめられたが、

薪ストーブを焚いてしまったわたし。(;^ω^)


ゴリが、「折角ストーブの火があるのだから

あれを焼いたら!!」と言うので、伊達巻を焼いた。


その後、あっという間に暑くなり、何本かくべた後は自然消火。

熾火の時に、さつま芋のべにはるかを1本しのばせておき、


昼食の足らずにいただいたら、美味しいこと!!


昔はネットリ系の芋はあまり好みではなかったが、

嗜好もだんだん変わってくるもんだなあ~。


話は逸れたが、↓ 薪ストーブの上で焼いた伊達巻。

常備菜に。


datemaki20_0508.jpg


今回は綺麗に焦げ目がついた!!


datemaki20_0508_.jpg


今日は久々の来客で、外で団らん。

今朝薪ストーブを焚いた話をしたら驚かれた。(^^;)


その友人宅にも薪ストーブがあるのだが、3月には終了させて

煙突掃除も済ませたらしい。


この違い!

我が家の煙突掃除はたぶん10月頃。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★