FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

薪ストーブの中でピザを焼く

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2020年4月10日


鮭のマヨパン粉焼き、キャベツスープ、キャベツのサラダ、厚揚げ焼き、

黒豆煮豆、つぼみな浅漬けなど。


konnya20_0410.jpg



■2020年4月11日


ピザ生地をホームベーカリーで捏ねながら

冷凍保存していた ボルゲーゼという料理用ミニトマトを

薪ストーブの上で煮込んでいるところ。

いい濃度に煮詰まった。(*^-^*)


ボルゲーゼミニトマト煮込み


その後、萬古焼の陶板で、じゃが芋と鶏もも肉と小松菜を蒸し焼きにした。


陶板蒸し焼き

小松菜、じゃが芋、蒸し鶏


出来上がった陶板蒸し焼きを食べつつ、ピザを焼く。


少し火を落として、南部鉄板に載せたピザをストーブの中へ。


ピザ


やはり火が強いので南部鉄板では裏側が少し焦げた。(^^;)

1枚目は毎回焦がしてまう、学習能力のないわたし。(-_-;)


スナップエンドウ、ブロッコリー、椎茸、ベーコンなど。


スナップエンドウ、ブロッコリー、椎茸、ベーコンピザ


2枚目のピザは、食べ終わった陶板を洗って

その陶板で焼いてみる。


思った通り、火の入り方が丁度よく、焦げずに綺麗に焼ける。

ピザ専用の平たい陶板が欲しくなった。(^^;)


これなら狭いストーブの中でも失敗なしで焼けそう!!


椎茸、小松菜、ベーコン。


椎茸、小松菜、ベーコンピザ


3枚目を焼くころには少し火が弱くなる。(^^;)


縮緬雑魚、小松菜、スナップエンドウ、つぼみな、厚揚げピザ。


チーズだけで焼こうと思ったが、トマトソースが少し残ったので、

合うかどうか、試しに載せてみた。


無くてもよさそう、あっても違和感はない。

まあ、どっちでもいいという事。


縮緬雑魚、小松菜、スナップエンドウ、厚揚げピザ


ゴリが薪窯を早く作りたいと言っているが、なかなか実行に移せず、

何年経ったのだろうか?



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★